おさんぽ

0歳からの未就園児とママの遊び場(大阪市住吉区墨江幼稚園ふじだな会)

墨江幼稚園からのお知らせ~平成31年度ひよこ募集中

墨江幼稚園からのお知らせ~平成31年度ひよこ募集中

 

墨江幼稚園では子育て支援活動の一環として3歳児ふれあい保育「ひよこ」を行っています。月8回から10回程度、一定の時間幼稚園でお預かりすることで保護者の方々のお手伝いができればと思います。また、実際のお子様の様子などを見ながら、子育てについて一緒に考えていけたらとも思います。

 

●3歳児ふれあい保育「ひよこ」の趣旨

1)地域の未就園児保護者の方への子育て支援を充実する。

2)就園前の園児の健全な成長の援助を行う。

 ・基礎的な生活習慣の自立の援助

 ・集団生活における生活の仕方への援助

 ・いろいろな生活体験の援助

 

●対象:平成27年4月2日~28年4月1日生まれ

 

●実施日・実施時間

1)保育実施日 基本的には毎週 月・水・金

ただし、園行事と重なった場合は休みとさせていただき、月8~10回程度になる予定です。前月下旬にお知らせします。

2)保育時間 年度当初保育時間 9:00~11:00(徐々に時間を延ばしていきます)

 ・登園時開門時間 8:45~9:00

 ・降園時開門時間 10:45~10:55

(平成30年度は6月から11:30降園、11月現在では月4回程度13:00降園)

3)保育開始 平成31年5月上旬

 

●費用 予定:月6000円

 実施回数に変動がありますが、必要な物の購入、時間延長後の指導員料等にあてさせていただきます。

※受益者(参加者)負担になりますので、参加人数と指導員数、保育時間変更により変更することがあります。

※月初めに徴収します。月極めとさせていただき、欠席されても返金は出来かねます。ご了承ください。

 

●主な活動内容

・「ひよこ」の友達や在園児と一緒に、好きな遊びを楽しむ。

・指導員と一緒に、手遊び・リズム遊び・絵本・製作などをする。

・指導員と一緒に、用便や手洗い、うがい、着替えなどをし、徐々に自分でできるようにする。

・体重測定、プール遊びなど、幼稚園生活を少しずつ体験する。

・運動会、作品展、発表会等の幼稚園行事に一部参加する。

 

●申し込み

・申込書がありますので幼稚園にお申し出ください。

・締め切り 平成31年3月末(年間を通して受け付けていますが、準備の都合がありますので、年度当初からのご参加の方は、できるだけ上記の日までにお願いいたします)

 

 

☆ご質問がありましたら幼稚園までお尋ねください。

大阪市立墨江幼稚園 06-6671-6516

 

☆ひよこ参加者の声☆
・最初は私と離れるのを嫌がって泣いていましたが、幼稚園楽しい!と笑顔で登園してくれるようになりました。
・先生たちみんなが慣れるようにと子供にたくさん声をかけてくれていた様子を見て、この幼稚園に入れてよかったなぁと思いました。
・途中から幼稚園に行くのを嫌がって笑顔で行ってもらえなかった時、親としてすごく辛かったのですが、先生たちは私のことも気にかけて頂き、話を聞いてもらい救われました。
・夏にはプールで水遊びがあるので水慣れにはちょうどよかったです。
・のびのび遊べて、いろんなことも体験できて子供もすごく楽しそうなので、毎日あったらいいのに…